北海道キャンピングカー旅行の注意点

初めてキャンピングカーをレンタルし、北海道を周ったことで知った注意点をご紹介します。

宿泊の節約を目的にできるほど安くはならない。

「ゴールデンウィークや夏休み期間等のハイシーズンについては」になりますが、4人〜6人乗りのキャンピングカーを借りると大体相場は1週間で20数万円になる場合が多いようです。
宿泊費は浮かすことができますが、乗用車レンタル代と比較すると大幅高いためおトク感はそれほどありません。私はゴールデンウィークに5泊6日でキャンピングカーを借りましたが前半3人、後半6人(3人で旅行開始し、途中で3人と合流し後半は6人で旅行)で割って前半から参加組は一人当たり4万円程度でした。
4万円÷5泊で8,000円/泊となり、ドミトリー宿泊&乗用車レンタルの方が安くなります。

どこにでも泊まれる!訳ではない。

「宿を気にしなくていい!思い立った場所にいき、遊び、泊まる!」そんな旅行をするつもりでキャンピングカーを予約しましたが、泊まる場所は探す必要があります。
勝手に泊まって良い道の駅などもありますが、車中泊禁止の施設もあるため確認が必要です。
私たちの場合はお風呂に入りたかったので温泉施設や旅館の駐車場に泊まりました。温泉施設や旅館施設はキャンピングカー向け駐車エリアを備えていたり、バス用駐車場を貸し出したりしていて、事前予約が必要です。少なくとも私たちが泊まった場所は全て予約が必要でした。
宿泊費は電源なしで2,000円〜/1台一泊、電源ありで3,000円〜/1台一泊くらい。

混み具合がわからなかったので旅行初日とその翌日分だけは一ヶ月ほど前に予約しておきましたが、その他は当日に電話で予約しました。夜にキャンピングカーで飲み会をしながら翌日の目的を決めて、翌日走りながら電話して泊まれる場所を探す感じです。一度も断られるはなかったので一ヶ月も前から決めておく必要はなかったかもしれません。

どこにでも泊まれる訳ではないですが、旅館やホテル、ゲストハウスと比べると圧倒的に自由です!

誰でも借りられる訳ではない

これがびっくりしました。
乗用車のレンタルって車選んで予約するだけですが、キャンピングカーの場合は予約申し込みした後、事業者側で集まった予約の中から誰に貸すかを選ぶようです。全ての事業者がそうなのかはわかりませんが私が千歳空港駅周辺で問い合わせた3社は全てそうでした(Google Mapでの高評価度合いと車両の綺麗さで3社を選びました)。

沢山走行すればするほど事故率が高くなるそうで、旅行プランを詳しく聞かれることもありました。その場合もう僕はもう負けです。「プランなし、行ってから決める。なので笑」
そして3社とも「走行距離制限250km/日と夜間走行禁止」のルールがありました。そういったルールはWebサイト上には載っていないこともあり電話で確認する必要があります。事業者によっては走行距離を超過すると従量課金が発生する場合もあるので要注意です。

3連休の旅行で乗用車で1,500km程度走ることが多い僕にとってこれは死活問題で笑、重量課金がない事業者にしました。結局今回の北海道キャンピングカー旅行総走行距離は1,500kmでありぎりぎり250km/日に収まりましたが。。

夜間走行禁止については、動物が道路に出てきて危ないからだそうです。昼間でも野生の鹿とか見たので、納得です。

他にも学生のみグループ禁止、若年層男性のみグループ禁止等のルールがある事業者もいらっしゃいます。「え?」と思いましたが色々聞いてみるとそれらグループに貸して経営が傾くほどの損害を受けたことがあるそうで、そりゃしゃーないなぁって感じです。

もちろんこれらグループでの利用が禁止でない事業者もありますし、そういった事業者でも例外はあると思うので、まずこの当たりについて確認されることをおすすめします。

あ、あと損害云々でいうと補償制度についてよくご確認されることをおすすめします!
免責補償制度の免責金額やノンオペレーションチャージ金額が乗用車レンタカーとは金額感が異なります。

車内調理禁止の場合もある

狭い車内には匂いが残るようなソファー等の家具が沢山あります。キャンピングカーによっては車内調理禁止の場合があり、外食orキャンプ場に泊まって車の外で調理する必要があります。僕が借りたキャンピングカーは「車内ではお湯を沸かすくらいにして欲しい」というもので、これのお陰で誰も車内で調理してこなかったからなのかめっちゃ綺麗で匂いもついていなく超快適でした。

道の駅などは基本的に車外調理NGっぽいので事前にご確認を!

終わりに

注意しなければならないことは多々ありますが、とにかくめっちゃ楽しいです。
ぜひキャンピングカー旅行で良い思い出を作ってください🤗

小樽運河

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA