30万円の軽自動車買いました

リースでCX-30を買うか、認定中古車のVolkswagen POLOを買うか検討した結果、20年前の軽自動車であるミラジーノl700sを購入しました。

車両価格30万円
登録代行費、ETC取付セットアップ、内装塗装、Bluetooth対応カーオーディオ取付、エンジンマウントやファンベルトなどエンジン周りの消耗品取替等々が14万円で、総額44万円。

車を買うまでの経緯

仕事の都合で横浜から金沢に引っ越しまして、車が必要になりました。
金沢は金沢駅付近など車がなくても生活可能な場所はありますが、相当インドア派でない限り車が必須です。雨が多いので徒歩でスーパーに行くのも面倒だしね。

ということで、車を購入するのですが候補は2車種
MAZDA CX-30
シルエットと、正面から見たボンネットと後ろから見たバックドアの曲線がめっちゃ美しいクルマ
Volkswagen POLO
性能のバランスが非常に良く、アウトバーンの国ドイツの車なだけあって高速での長距離移動がめちゃくちゃ快適らしいです。コンパクトカーのベンチマークと言われているとか。あと、絶妙にかっこいい

CX-30を購入する場合
4WD-MTモデルの白内装が欲しかったため、値段は300万円台後半。ポンッと払える金額ではないのでリース契約で探すと意外と安く、5年契約で頭金にボーナス一回分投下すれば毎月のレンタカー代(月3回~4回借りていました笑)を下回りました。
Volkswagen POLOを購入する場合
全体的にPOLOは認定中古車が安くて、1年間の修理保証やレッカー費用負担等々ディーラーの手厚い保障つきで支払い総額100万円を下回る車両が結構豊富でした。

しかーし、冷静に世界一周3回(300万円)とCX-30どっちが欲しいか考えると、何をどう考えても僕の場合は世界3周の方がプライオリティが高い・・・。
そう考え始めるとPOLOもそれなりの税金が掛かるので高い気がしてきてしまい、急遽安くておしゃれで修理にお金の掛からない車を買うことにしました。

選ばれたのは
レギュラーガソリン&軽自動車&おしゃれなミラジーノl700sでした。
POLOを見に行く途中にあるショップで見つけて、その場で買ってしまいました。

販売店について

初めて非ディーラーで購入しました。不安でしたがメカニックの方と直接お話できるのがとても良かったです。
質問すると営業の方(社長)とメカニックの方がそれぞれの得意分野について詳細に説明してくださりました。ディーラーだとあまりないですよね。
ディーラーでもメカニックの方と話すことはできますが、待合室には営業の方がいて、メカニックは作業場にいて物理的に離れているので、何度何度も細々質問するのは気が引けます。

その点、今回ミラジーノの購入したお店は、車についての話も、手続きの話も、全部同じ部屋で話していたので何でも何度でも細かく質問できました。
しかも結構明けっぴろげに教えてくれて、オプションの話をするときなんかは、ネットで一緒に調べて「いくらいくらで買うから、工賃含め◯◯◯◯円で」と内訳まで細かく教えてくれました。
※マイナー部品だとネット掲載価格は高すぎることが多いですが、カーオーディオやコンシューマ向け塗料の話です

相場観わかりませんが、楽しかったので良い買い物でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA