ちぐはぐデザインなレブルのウィンカーを交換!ウィンカー選び編

 紹介している整備やカスタムは専門資格ならびに専門技能を持たない個人が趣味の範疇で行っています。細心の注意は払っているものの、当ブログを参考にした物品の購入(当ブログ掲載リンクからの購入等も含む)作業等により技術・法的トラブルや損害が発生した場合、ブログ運営者は一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

メーカー公称カスタムベース車だから、違和感があるが他車共通のウィンカーを付けている。と聞いたことがある気がしますが、僕は信じません。
カスタムベースというのは第三者が言っているだけで、共通ウィンカーも電卓のようなメーターも、TODAYで見たようなヘットライトもコスト削減でしかないと信じています。
公称カスタムベースじゃないから20年式で丸いウィンカーにしたんでしょ?

部品を共通化して低価格を実現し、最大公約数中でこんなバイクを量産するなんてかっこいいです。ありがとございます、一生ついていきます。

ということで、丸目ウィンカーに変えます。

フロントウィンカー

検索するとレブル用キットとしてハリケーン、キジマ、デイトナのものがヒットします。

ただ、全て車幅灯(ポジションランプ)に対応していません。
レブルのフロントウィンカーは車幅灯を兼ねており、ウィンカーを使用しない際も常に両方が点灯しています。正面から見るとヘッドライト+両ウィンカーの3つが点灯しています。

なきゃないで良いんですが、せっかく車体側にその機能があるので使いたくて、上記は全てボツに。

デザイン的にはデイトナのウィンカーが好きです。ただ、フロントフォークに取り付ける部品のデザインはキジマが好みです。

色々調べた結果、車幅灯に対応していて且つデイトナに近いデザインというとでPOSHアルミマシンドウィンカーへ決めました。
車幅灯に対応しているか否かは「ダブル球」に対応しているウィンカーであるか。で確認できます。
ダブル球とはウィンカー用、車幅灯用に フィラメント がダブルで入っている電球のことです。

POSHの総合カタログが、いろんなデザインを見比べられて便利です。
http://www.posh-faith.co.jp/catalog.html

電球はネットで拾ったRebel500のサービスマニュアルによると、純正が12V21/5Wなので同じく12V21/5Wのものを選択。

フォークブラケットは、デイトナキットのようにブラケットの間からフロントフォークが覗くデザインを避けてデイトナのマルチクランプ69372を選択。

あとは、配線を水などから保護する絶縁チューブと
ウィンカーとバイクを接続するコネクターセットを購入しました。

フロントウィンカーまとめ

  • ウィンカー本体
    POSH アルミマシンドウインカー 71タイプ 091491-s6
  • 電球
    POSH ダブル球 090182
  • ブラケット
    デイトナ バイク用 ウインカー取付 フォーククランプ 41mm ブラック 1個 マルチクランプ 69372
  • 絶縁チューブ
    キタコ(KITACO) 絶縁チューブ(PVC/内径φ8.3×2m) 汎用 1本 0900-755-08003

電球はAmazonに無かったので、楽天市場で購入↓
【メーカー在庫あり】 ポッシュ POSH ウインカーバルブ 汎用 12V21/5W クリアー 2個入り 090182 JP店

リアウィンカー

リアウィンカーについては、文系且つバイクのいろはを知らない僕には構造が理解できないので、キットを購入しました。

これのリアウィンカー分を使用します。
フロントはメルカリで売ります。売れるかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA